産後うつだけど共働き始めました

うつの子育てはひんしの思い。うつだからこそ復職する、娘と夫と歩む共働きの道。

産後うつで共働きの私の一日

f:id:petitsheep:20150619153628j:plain

産後うつはあんまり関係ないけど、とてもやる気があって、とてもやることがある時のタイムスケジュールを書き出してみました。

やる気がない時は、スーパーで弁当を買って、洗濯物もほったらかして、洗い物もそこそこに、ただひたすら休みます。

夫の帰りは早くて20時、平均22時なので、夜はほとんどシングルマザー状態です。

それでも保育園に送っていってくれるのは助かります。朝はギリギリまで寝ていたいし、私は娘の準備だけに集中できるし…。

そして何より、保育園は神。体力的には結構きついけど、昼間子どもを預かってくれて精神的にも肉体的にも距離を保てる、自分を取り戻して集中できる環境があるというのは、産後うつでも、そうじゃなくても、すっごく大事なことなんじゃないかな。

産後うつでも保育園に入れなかった(うちも認可は不承諾)という話を聞くと、ほんと、これが頼みの綱なのに、このままでいくとどうなるかわからないんだよ!?と担当者の胸ぐら掴んで訴えたくなります。

認可で保育園不合格だった人、認可外を申し込んでできる限り待つ、という方法もありますよ。

なんとかして、保育園に入れますように…。