産後うつだけど共働き始めました

うつの子育てはひんしの思い。うつだからこそ復職する、娘と夫と歩む共働きの道。

産後うつ対策に、適切なミルク指導を

NHKでも「ママたちが非常事態」として、現代の孤独な育児が母親を追い詰めている、と取り上げられるほど、育児に不安や孤独感を抱いている人は多いのではないでしょうか。私ももちろんその一人で、あまりの孤独に心を蝕まれ、マタニティブルーからの産後うつ…

約1年半飲み続けた睡眠薬をやめた話

睡眠薬、やめました。やめてから1週間経ちましたが、今のところ精神面・日常生活に支障はありません。そして、今思うのは「睡眠薬、飲んでよかった!」ということです。 寝たいのに眠れなくて泣いた産後半年 もともと寝つきが悪い方で、産前も、布団に入って…

お知らせ

産後うつの話題以外のマンガなどは、別ブログで更新していくことにしました。こちらもよろしくお願いします!メリーランド〜母は子羊、父は山羊〜http://petitsheep.blog.jp/

一歳9ヶ月児を連れて旅行してきたよ!〜小田原・湯河原

一泊二日の旅行へ!帰省で親族の家に泊まるのを除き、ムスメを連れての初めての外泊です。電車で暴れるムスメを取り押さえながら、小田原へ。いざ小田原城!なんと、天守閣が耐震工事中…さっそく最大の見せ場を失いました。が、甲冑体験ができるというので気…

大混乱

最近「ミミ」とはっきり言うようになったムスメが…

スタコラ半ケツ

所用で浅草へ行っている間、家では半ケツムスメが出来上がっていたようで…そんな半ケツムスメには、寿司Tシャツをお土産に。半袖だから、夏は注文の的だね!

ある日のこと

実話。

するべき保活は認証・無認可の見極め【2017年4月入園以降向】

2017年4月復帰したいけど、「日本しね」とか「保活しまくれ」とか「しても意味ねーよ」と騒がれて戦々恐々としている都内の方、安心してください、認証・無認可保育園をターゲットに保活すればいいんですよ! 東京都認証園にすべりこみ 23区内で2年、保活と…

復活したムスメとごはん粒

朝はおかゆをたいらげ、保育園へ行ったムスメ。保育園の間は嘔吐も下痢もなく、昼ごはんはおかわりしたとのこと。夕ご飯もたいらげ、胃腸炎から復活です。あー、よかった。 そんなムスメ、夕ご飯の片付けをしていると机の下にもぐってなにやらゴソゴソ… なん…

胃腸炎に見舞われるムスメ

土曜の深夜、ムスメが3回ほど嘔吐。初めての事態に夫婦共々戦々恐々。風呂場と寝室の往復を繰り返し、なんとか眠りについたムスメ。この時点で食べ過ぎたのがちょっと出たのかな?と思っていましたが… 翌朝、ご飯大好きムスメが半分ほどでご飯を拒否。これは…

【ガチで】パルシステムで愛用している食材と運用方法【アフィなし】

パルシステム愛用歴1年の共働きが、本当に注文している品だけを集めました。広告は表示されるかもしれないけど、アフィはなし、単純なファン記事です!※画像はパルシステムより お料理セット 共働きの強い味方! 野菜が切ってあり、手順通りに炒めたり煮たり…

産後うつに対する誤解、産前産後・周りの人にも【産後鬱マンガ】

Twitterでのつぶやきに賛同してくれた人が多く、改めて漫画にしました。 産後うつって、もともとメンタルが弱い人がなるわけじゃなくて、むしろ産まれたら子どものために精一杯がんばらなければいけないって思ってる人がなりやすいんだと思う。 自分のこと後…

産後うつで共働きの私の一日

産後うつはあんまり関係ないけど、とてもやる気があって、とてもやることがある時のタイムスケジュールを書き出してみました。 やる気がない時は、スーパーで弁当を買って、洗濯物もほったらかして、洗い物もそこそこに、ただひたすら休みます。 夫の帰りは…

産後うつだけど、家事、どうする?〜掃除・洗濯編

家事は、しない。 最近はね、もう、「しない」ですよ。したくない時、家事はしなくていい。気分の波があって、よくない時はもう子どもの世話だけで精一杯だけど、それでいい。気分は波のようで、落ちた後はしばーーらくすれば戻るから。その時にちょっと溜ま…

産後うつになったらやめるべきたった1つのこと

産後うつになったらネットで産後うつを知るのはやめよう 産後うつと診断を受けたら、どうする?薬を飲む? −−それが寛解への第一歩!がんばらない? −−とっても大事!子どもと離れる時間を作る? −−これもほんと大事!休息をとる? −−そうそう、家事なんか忘…

産後うつで母乳は続けられる?

今となっては、やめてよかった母乳育児 突然ですが、嫌いでしたよ、授乳タイム*\(^o^)/*今となっては、まー多少できてよかったかなーって思いがちょっとと、あそこで母乳やめてよかったーなんて気持ちが大半。母乳がなくても、娘と私の日々は続いています。 …

産後気分が落ち込む時は保健師に相談を

産後うつかなと思った人はメンタルへ!とは言いますが、実際のところ「精神科」って敷居が高いですよね。現在産後うつで通院中の私がオススメしたいのは、「産後どうにも気分が落ち込んで仕方ない・死にたいと思う時は、保健師を呼ぶ」です。私もこうなるま…

産後うつの我が家の認証内定記。認可不合格でもあきらめないで!

産後うつなのに認可保育園に落ちた我が家。 産後うつでも認可保育園に入れない現状 - 産後うつだけど共働き始めましたpetitsheep.hatenablog.com すっかり受かる気でいたので、落ちた時は完全に丸腰!まさかの育休延長…はできないし、本当に最悪な、仕事を辞…

産後うつでも認可保育園に入れない現状

4月1日から娘が保育園に通い始めました。 東京都認証保育所です。 認可保育園 不承諾との通知が届いたのは2月の半ば。 夫妻ともにフルタイム+産後うつの診断書まで出てるんだから、もう、これは認可保育園入れるに決まっているだろう!と勝手に思い込んでい…

産後うつですが、明日、復職します

2014年5月末に娘を出産したら、ホルモンのいたずらか、産後うつになりました。 娘とうつとの生活は、それはそれは泥のような毎日でした。 母乳が出ないと泣き、娘がかわいいと思えないと言っては泣き、薬を飲むと言っては泣き、母乳を止めると泣き、夜眠れな…