産後うつだけど共働き始めました

うつの子育てはひんしの思い。うつだからこそ復職する、娘と夫と歩む共働きの道。

産後うつに対する誤解、産前産後・周りの人にも【産後鬱マンガ】

f:id:petitsheep:20151125231643j:plain

f:id:petitsheep:20151125231658j:plain

Twitterでのつぶやきに賛同してくれた人が多く、
改めて漫画にしました。

冒頭の「産後うつって、心が弱い人・母親の資格がない・親の愛が足りない人がなる」という思い込みは、実は自分の中にあるものなんですよね。

産後うつは、産後のホルモンバランスの崩れからくる病気です。
ただ、そこで立て直せる人も、立て直せない人もいて、立て直せない人はそこでがんばっちゃうんですよね、逆に。すごく頑張り屋で、不安なんだと思います。なので、悪化しちゃう。我慢して我慢して、力尽きちゃう。
結局自分の中で底つきをするしかないのですが、できたらその前に助けを求めてほしい、というのが、産後うつを経験した私の思いです。

産後うつは産後、誰でもなる可能性がある病気です。
妊産婦さんとともに、周りの人もそれを知って、ちょっとでもおかしい、辛い、心が沈むようなことがあったら、適切な病院や、保健師などのもとにたどり着いてください。