産後うつだけど共働き始めました

うつの子育てはひんしの思い。うつだからこそ復職する、娘と夫と歩む共働きの道。

一歳9ヶ月児を連れて旅行してきたよ!〜小田原・湯河原

一泊二日の旅行へ!帰省で親族の家に泊まるのを除き、ムスメを連れての初めての外泊です。
f:id:petitsheep:20160308092455j:image
電車で暴れるムスメを取り押さえながら、小田原へ。いざ小田原城
f:id:petitsheep:20160308092459j:image
なんと、天守閣が耐震工事中…さっそく最大の見せ場を失いました。
が、甲冑体験ができるというので気を取り直して…
f:id:petitsheep:20160308092522j:image
チビッ子武将〜!
ブカブカのチョッキ(?)がかわいかー! 腰に差した小刀に手を添えざるをえないようす。カブトは重いせいかかぶってもすぐ払われるので、写真を撮る瞬間だけ被せました。
f:id:petitsheep:20160308092534j:image
家族揃って武将に。ムスメと私は同じ家紋ですが、夫のカブトの方がカッコよくて悔しかったです。
その後城下の小さな遊園地で遊び、宿泊する湯河原へ。
ちょっと汗をかいたので、私だけ先に内湯(貸切)に。ムスメを取り押さえた疲れが癒えます。
f:id:petitsheep:20160308092543j:image
さーて上がるかーと湯船を出た時、
f:id:petitsheep:20160308092551j:image
大変なことをしでかしました。
内湯は貸切で私ひとりきり。持ち物は着てきた服と、新しい浴衣。フロントへの電話もなく、あるのは掃除道具くらい。部屋は遠く、夫の助けを借りることもできず、大ピーンチ!
万事休すの私がとったのは、
f:id:petitsheep:20160308092602j:image
ドライヤーで乾かす…!でした。温泉につかったのに、カッサカサに。
その後、家族露天風呂へ。
f:id:petitsheep:20160308092613j:image
家族三人で仲良く温泉。旅の最大の目的を達成することができました。
タオル?ちゃんと持って行きましたよ!
温泉から出てぽかぽかになったころ、食堂でちょっと遅めのおいしいディナー…が、眠いのかムスメが大暴れ!
f:id:petitsheep:20160308092622j:image
ひー、食堂の皆さんすみませんすみません。(我が家以外はみんなカップル)
しかもその夜、寝付かない上に1時間ごとに夜泣きされ…あなた、新生児でもこんなひどいことなかったじゃない。
f:id:petitsheep:20160308092628j:image
自宅や親族宅ではちゃんと寝ていたのに…!壁の薄いペンションだったので、生きた心地がしませんでした。
帰りの電車では全員グッタリ。
f:id:petitsheep:20160308092634j:image
まだちょっと宿泊旅は厳しかったか。小さいうちは特に、子連れ大歓迎の大規模ホテルの方が良いかもしれないな、と思いました。
でも家族露天風呂でゆっくりできたし、ディナーはおいしかったし、宿はよかったです。お世話になりました。

課題ありまくりな泊まり旅行だけど、次は…子ども料金がかかる前に海外旅行に行きたい!
家族で路頭に迷わないため、絶賛英語勉強中。
その頃にはムスメとももっと意思疎通できるようになって、楽しいね、とか言い合いたいものです。